アイマスPの20代女性、セクゾのコンサートに行く

さて明日はアイドルマスターSideMのライブだというのに、わたしは何をしているのだろうか。そう、記憶が薄れないうちにレポを書きたかった!


1週間前の金曜日、Sexy Zone横浜アリーナ公演に参戦してまいりました。

齢20代後半にして人生初のジャニーズコンサート、陳腐な言葉で申し訳ありませんが、「初めてをセクゾに捧げられてよかった」と感じました。

感情を文章に描き起こすのは苦手なので駄文となりますが、適当に流し読みしていただければ幸いです。



・きっかけは「嵐の活休報道」


元々ジャニオタのフォロワーさんやリア友が多かったのですが、昨年の後半頃からSideMがきっかけで繋がったとあるフォロワーにやたらとセクゾを勧められていました。

嵐は5×20の追加公演に行きたいと思いFCに入会しましたが、セクゾは本命担も決まっていないし曲もあまり知らない…と正直最初は渋っていました。

そんなときに嵐の活休報道。ずっと茶の間でしやがれやVS嵐を見る程度のライトなファンだったはずなのに、何故だか凄く悲しくてその日一日寝るまでずっと泣いてしまいました。

それを経て感じたのは、「現場は行けるときに行かなければ後悔する」という気持ち。少しでも気になっているなら、好きになるなら早い方がいい。わたしは気付いたらフォロワーの思惑通りセクゾのFCの入会手続きをしていました。

結果、嵐は入金のタイミングが活休報道後になってしまったのもありさすがに落選してしまいましたが、セクゾは無事5/3横アリ昼公演に当選。わたしにセクゾを勧めてきたフォロワーと連番することになりました。



・コンサート当日とパフォーマンス


当日横浜線に乗るときに感じたのは、「みんな意外と服装が落ち着いている」ということ。気合いの入った参戦服の子たちもいましたが、ジャニオタってもっとギラギラしたキャバ嬢風の格好の女の子が多いと勝手に偏見を抱いていました。もしかしたら若手男性声優のイベントのほうがそういうギラギラしてる系の割合が高いかも。

そして無事横アリに辿り着き、フォロワーと合流。入場口でQRコードを読み取って座席ガチャをしました。(金かかってそうだけれど良席転売の防止になって良いシステム。アイマスとか声優イベも導入してくれ)わたしはとんでもなく良席を引いてしまい、「初現場でこんな席引いていいの!?」と自分の運にドン引き。席に着いたら花道めっちゃ近くて、え…なんやこれ…ってずっと言ってました。そして、公演開始3分前くらいになるとファンたちが「セクシーゾーン!セクシーゾーン!」とコールを始め、定刻通りに公演開始。


開演即、


「は!?目の前から"""全てのセクシーの産みの親・中島健人さん"""が出て来たんだが!?!?」


本当に目と鼻の先から中島健人さんが出て来ました。わたしと中島健人さんの間に10人くらいしか人間がいない。いやなんだこのステージ構成。ジャニーズ怖い。

花道が目の前の2階アリーナ4列目だったため、メンバーが来ると肉眼で表情が見える見える。DHCのブルーベリー飲んだから最早毛穴まで見える。本命が決まってない分オペラグラス等で追う必要が無く、誰が来ても「顔が良い!ファンサが素敵!」と沸けました。わたしは佐藤勝利くんの眉毛が好きです。

今回のコンサートに参戦するにあたり連番者から2017と2018の円盤を借り、アルバムもひと通りレンタルして(最新アルバムは理由あって通常盤を購入。これはアイマスに関する話で後述)予習をバッチリにしてきて本当に良かったです。特に刺さる曲が来たときはなんかもう身体が自然に動く。オタクだから仕方ないね。

それと、とにかくステージ上での絡みが名の通りセクシー。誰と誰が絡んでもセクシーですが、噂の「ふまけん」は女オタクの釣り方を特によく理解してると感じました。二次元アイドルのライブと違って、ステージに上がっているのが「キャラクター」そのものなので、解釈違いを起こさないのが三次元アイドルの強みだと思います(所謂「中の人解釈の過剰な絡みファンサ」が男女問わずあまり得意ではないので)

しかし、セクシーで色っぽいパフォーマンスをしたと思ったら黄色の帽子とランドセル姿で出て来た。いや、なんだこれは(困惑)センステで大縄跳びは始まるし…ジャニーズがトンチキなのは知っていたけれどここまでとは。顔面が良い男たちの本気のおふざけって最高ですね。

ダンサーのJr.の子たちがとても可愛かったです。お小遣いあげたい。4、5年後にはこの中からデビューする子もいるのかなと思うとワクワクします。

そして、本編ラストで4人のイラストが出て来て、そこに病気療養中の松島聡くんが合流するようなイラストに変化する。ここでうるっと来てしまいました。連番者が聡くん担で様々な話を聞いていたので、きちんと彼の存在を演出に組み込んでくれたことに感動しました。パニック障害等の精神疾患は、「早く元気になってね」という言葉が重荷になってしまうことはわたしも経験したことがあるのでなんとなくわかります。だから、ゆっくりでいいから、自分のペースで治療して、寛解したらまた可愛い笑顔で「甘えん坊将軍」を見せてほしいです。

アンコールは3階スタンドにトロッコで登場。スタンド席にも優しい演出!歌セクゾ(歌マスみたいなノリで言うな)はやっぱり楽しくてアガれて良曲ですね。好きです。MCでもメンバーの皆さんが仰っていましたが、「時代を創ろう」というフレーズを令和の現場一発目に聴けて本当に嬉しいです。

ラストの挨拶の中島健人さん、「No sexy, no life! Sexy thank you!」本当にこの人はセクシーというものにブレない信念を持っているのだと感じました。でもタワレコ感(笑)

陳腐な感想にはなりますが、セクシーの大量摂取でわたしはとても幸せです。ジャニーズは楽しいし、セクシーは世界を救う。ノーセクシー、ノーライフ!



・運命的なタイミングの「セクシー異文化交流」


ここからはわたしのメインジャンルであるアイドルマスターの話をさせていただきます。

只今絶賛総選挙中のアイドルマスターシンデレラガールズ。通称デレマス。音ゲーのほうはデレステでモバゲーのポチポチするほうはモバマスとかモバデレとか呼びます覚えてね。ここで今最も話題になっている(多分)のが、松本沙理奈さん

多分ジャニオタの方々のTLにも帽子を被った豆乳アイコンが流れて来ていると思います。彼ら・彼女らは「ブルーナポレオン」というユニットに愛を注いでいる人たちです。

わたしは同じくブルーナポレオンの上条春菜ちゃんの担当(※ここで言う「担当」というワードは、ジャニオタの方々の考える担当とは少し異なると思います。アイマスはアイドルをプロデュースするというコンセプトのゲームのため、プロデューサーの仕事としてその子のプロデュースを担当する、という意味になります)なのですが、「ブルナポ担当Pがみんな沙理奈さんに支援したら他の4人の順位が落ちてしまう」と感じて、初めはあまり良い気分ではありませんでした。

しかし、総選挙が中盤に差し掛かった頃にバズった謎の漫画「セクシーデリバリー松本」シリーズ。この漫画が「ブルナポの1人である松本沙理奈」だったものを「セクシーに対して確固たる信念を持つアイドル・松本沙理奈」というイメージに上書きしてくれました。そしてブルナポだけではなく、「セーラーマリナー」という沙理奈さんが組んでいるまた別のユニットにも焦点を当ててくれました。ここからわたしの沙理奈さんへの印象が大きく好転しました。

そこから、「沙理奈さんのセクシーには既視感がある。セクゾだ」とジャニーズとアイマス兼任オタクの間で話題となり、Togetterのまとめが作られました。そしてセクゾ担に「セクシーデリバリー松本」が広まり、セクシー異文化交流が始まったのです。

異文化交流はただセクシーセクシー言っているだけでなく、セクラバ(セクゾ担のオタクたちの総称)の皆様方がモバデレやデレステを始めて沙理奈さんに投票してくださったり、逆にブルナポPたちがセクゾの5周年ベスト盤やPAGESを購入し始めるという謎の流れ。凄い、何だこの祭りは!?

わたしも基本的に祭りに乗っていくスタイルは大好きなので、せっかくなら横アリまでにセクシーうちわを作ろう!と一念発起。青いうちわとその他材料を購入して頑張って作りました。そして当日、横アリ前でAR機能を使い沙理奈さんとツーショットを撮影。

f:id:yocchi71925:20190511024214j:plain

f:id:yocchi71925:20190511024319p:plain

f:id:yocchi71925:20190511024343j:plain

横アリにセクシーをデリバリーしにやって来た沙理奈さんと、浮かれたわたし(脚が太くて泣きたい)


この写真をツイートしたら、総選挙で必死な沙理奈さん陣営のPさんたちだけでなく、セクラバさんからリプライや引用を頂いて非常に嬉しかったです。


正直な話、今回の件でデレマスに興味を持ったセクラバの皆様には、総選挙は自分がビビッと来たアイドルに投票していただきたいって思います。セクシー異文化交流をしたから沙理奈さんに投票しろ、という強制力は誰にも無いですし、「票を持っているユーザー数が増えた」という事実そのものがデレマスを含む全てのアイマスPにとってありがたいことだとわたしは思っています。

わたし自身も今回の総選挙に関しては上手く言葉も考えもまとまっていません。始まる前はただひたすら本命担当の櫻井桃華さんに票を全て入れることだけを考えていました。

しかし、沙理奈さんのセクシーへの信念が健人さんと通じるものではなくただのおっぱいでかいエッチなアイドルというイメージで終わっていたら、こんな祭りは起こらなかった。健人さんのメンカラが青なのも運命。そう考えたら自然と沙理奈さんに票を入れてしまう、そんな気もします。

中間ではクール属性内13位だった沙理奈さんが、最終でどんな順位になっているのか、とても楽しみです。たとえどんな結果になっても、沙理奈さんからデレマスに興味を持ってくださったセクラバさんたちがたくさんいることは変わりない事実ですから。


あとこれは本命担当が絡んでるので主張しますが、沙理奈さんにボイスが付いたら櫻井二宮相葉松本にボイスが揃うんです!最近追加された新規アイドルに大野さんがいればよかったのになぁ。

皆様、櫻井桃華さんをよろしくお願いいたします。翔さんのメンカラと同じ赤が似合う、素敵なレディです。薔薇がモチーフの子なのでセクラバさんも是非に。

f:id:yocchi71925:20190511030549p:plain


長々と感じたままの駄文を時系列バラバラで書き連ねてしまいましたが、起きたらSideMが待っているのでこの辺りで眠ることにいたします。

ここまで読んでくださったアイマスP、ジャニオタ、その他全ての皆様に、Sexy Thank You!🌹



追記:ブルナポみたいな衣装のセクゾメンバーの女装はこの円盤で見られます!ブルナポPは買おう、脚が綺麗だ。

Sexy Zone Presents Sexy Tour ~ STAGE(Blu-ray通常盤)




あっ、最後にひとつだけ言わせてください。

Jr.のグループでSnow Manっていう子たちがいるのですが、そのグループの阿部亮平くんがわたしのジャニーズの本命担当になりそうです!

アイドルと学問を両立して勤勉さとインテリキャラで売っているところに魅力を感じました。あと、めちゃくちゃ顔が好き。

Snow Manセクゾ顔負けの「設定が二次元アイドルみたいな男子の集まり」なので、是非YouTubeのJr.チャンネルで確かめていただきたいです。阿部くんはいいぞ!